Sponsored by
Road to World Heritage

彦根城世界遺産への道

第12回 彦根城を活かす その2 ―都市公園としての活用―

彦根城は、現在、特別史跡に指定されているとともに、金亀公園という都市公園として管理されています。彦根城に文化財としての側面に加えて、都市公園としての側面があることに、どれだけの方が気付いておられるでしょうか。

本文を読む

ニュース

石田三成の大河ドラマ誘致へ

ゆかりの3市プロモーション動画作成

彦根市、米原市、長浜市で構成する「びわ湖・近江路観光圏活性化協議会」は、圏域とゆかりが深い戦国武将の石田三成を主人公にした大河ドラマの誘致実現のため、プロモーション動画を制作し公開した。

本文を読む

ニュース

銀座街の休眠不動産見学会 「GINZA Rewind」

5月22日にプレ開催

彦根市の銀座商店街に関係する有志で組織した団体「銀座まちづくり懇談会」は銀座街の再興を目的に、休眠不動産の見学会と街歩き、夢語りワークショップ「GINZA Rewind(リワインド)」を5月22日(日)午後1時から催す。

本文を読む

ニュース

世界遺産マイスター 本村健太郎さんトークショーを開催

彦根城の世界遺産登録まであと2年。県民や市民に向けた、世界遺産登録推進のための学習と啓発の機会として、より身近に感じ、楽しく学んでいただけるよう4月26日に「彦根城を世界遺産に!本村弁護士 スペシャルトーク」をひこね市文化プラザにて開催した。当日は会場・オンライン合わせて約270人の方にご参加いただき、盛況のうちに終了となった。

本文を読む

お知らせ

「滋賀の食材」フェア in 台湾 参加事業者2次募集のご案内

滋賀県は県産食材の台湾での販路拡大を目的に、台湾招へいバイヤーとの県内商談会(産地訪問)および台湾の高級食品スーパー店内で「滋賀の食材」フェアを開催します。

本文を読む

お知らせ

新型コロナウイルス関連緊急経済対策のご案内

彦根商工会議所では、深刻化する新型コロナウイルスの感染拡大、前例のない状況のもと、域内の中小企業者のみなさまの経営をサポートするため、国などの各種支援施策を、個々のニーズにあわせてご案内しています。日々更新されている緊急経済対策から、現段階の中小企業向け支援策を紹介します。

本文を読む

お知らせ

事業復活支援金と、県による事業継続支援金(第4期)上乗せ支給について

「事業復活支援金」の申請受付期間が6月17日まで延長されました。また、支援金を受給した方のうち、特定の要件を満たす方による差額申請の受付が6月1日より始まります。要件を確認の上で申請準備を進めて頂きますようご案内します。

本文を読む

お知らせ

びわ湖のうえの物語 KOJYO STORY

公共交通機関を利用したサスティナブルな取り組み

びわ湖の上の方、びわ湖の湖上、一帯を中心に公共交通機関を利用した、サスティナブルな取り組みが始まります。そして世界遺産登録を目指す古城、国宝彦根城。昨年スタートした、いくつものKOJYOを結ぶ物語。いくつものkojyoを結ぶ物語を是非お楽しみください。

本文を読む

お知らせ

彦根商工会議所パソコン教室受講生募集!

実務に役立つ講座が充実!

彦根商工会議所パソコン教室では、パソコン初心者の方から、資格取得を目指す方まで、様々な目的に応じた豊富な講座をご用意しております。

本文を読む

お知らせ

ぜひ不易流行プラットフォームLINE版へご登録ください!

彦根商工会議所では彦根版「第3のプラットフォーム」を進める一環で「不易流行プラットフォーム」と題してLINEアカウントを作成しました。最新の経済情報、新型コロナウイルス対策を始めとしたリアルタイムな情報を発信していきます。ぜひ、お手持ちのスマートフォンのLINEページからご登録ください!

本文を読む