アル・プラザ彦根の6階と屋上が改装され、今月2日にリフレッシュオープンした。6階に「平和書店」が移転し、芝生広場と展望デッキが備えられた屋上からは彦根城天守が一望できる。
株式会社平和堂は1979年に「アル・プラザ」の1号店として彦根駅西口前に6階建てでオープン。昨年12月に第一期として地下1階の「食品のフロア」から、1階の「暮らしのフロア」、2階の「ファッションのフロア」、3階の「専門店のフロア」までを改装。
第二期の今回は4階を「地域交流のフロア」、6階を「書店と展望カフェのフロア」、屋上を「芝生広場・展望デッキ」として生まれ変わらせ、全館をリニューアルした。
6階の平和書店では地元に関する書籍やDIY、シニア向け、珍しい出版社、神社関係などの各コーナーを設けている。書店の横には「COZY TOWN cafe」を新設し、彦根駅側には仕事や勉強の際に利用できるワーキングスペース「coin space」がある。
屋上にはベンチを設けた芝生広場や、彦根城方向のエリアに専用の展望デッキを設置。天気の良い日は屋上で「みんなの広場」のイベントとしてラジオ体操を行う。
平和堂は「彦根駅の玄関口の店舗として、地域の皆さまの生活に寄り添うと共に、彦根を訪れる方々に彦根や滋賀県の魅力をお伝えできる店舗となることを目指し、最高のおもてなしを実現してまいります」としている。営業時間は午前9時半から午後8時まで。