任命式でクリスさんと上田会長(左)、大久保市長(右)

一般社団法人近江ツーリズムボードは、国内外からの湖東地域への誘客を目的に「近江観光大使」を創設。第1号にラジオDJとして活躍するクリス・グレンさん(52)=名古屋市=を任命し、3日に彦根商工会議所で式典を開いた。
クリスさんは1985年に留学生として初来日し約1年間過ごした。1992年に再来日して以降、ラジオDJを務めながら多数のテレビ番組にも出演。最近ではNHK「ブラタモリ」の岐阜編で案内人を務めた。日本の城の研究を趣味としており、これまでに日本全国の約500カ所の城を巡っている。
任命式でクリスさんは彦根城について「創建当時の城は日本国内に12しかなく、国宝は5城のみ」と解説しながら「その中でも彦根城は美しい天守があり、縄張りがある。デザインもすばらしい」と称えた。

上田会長から委嘱状 多言語の動画作成へ

また近江観光大使の抱負としては「歴史的人物や古戦場跡などを紹介し、近江の歴史的なストーリーを世界に発信できるよう、一生懸命がんばりたい」と語った。任命式には大久保貴市長や近江ツーリズムボードの上田健一郎会長が出席し、上田会長からクリスさんに委嘱状が渡された。
近江ツーリズムボードは現在、英語や中国語などに対応したアプリの動画やゲームを制作する「彦根城多言語解説整備事業」を進めている。動画にはクリスさんも案内役として登場しており、甲冑姿の武士たちと一緒に彦根城の特徴を外国語で紹介している。ゲームと合わせて来年春までに完成させる予定。

天守前トークショー

近江ツーリズムボードなどは20日午後7時から彦根城天守前広場で「『お城』夜間特別トークショー」を開催する。彦根城の夜間特別公開に合わせて企画。クリスさんと滋賀県立大学の中井均教授がトークを行う。夜間入場料として高校生以上600円、小中学生200円。雨天時は彦根城博物館能舞台観覧席で、入場無料・先着30人。問い合わせは近江ツーリズムボード Tel. 0749-22-5580。