多くの企業にとって、情報やモノがあふれている現代のビジネス環境下では、 自社単独の技術のみで革新的な新製品を生み出すことが困難になってきています。
そのような中、他社の技術を活用し、自社技術や強みと組み合わせることで、 時間やコストを抑えながら新製品開発を進める取り組みが注目されています。
本セミナーでは大手企業等の開放特許*等を活用した新商品開発のアイデア出しを体験いただきます。 自社の強みを活かした新商品開発や新たな事業戦略の構築を検討してみませんか。

*開放特許:自社特許の内、他社にライセンス契約等により開放する意思がある特許

開催日時
2021年9月28日(火) 14:00~16:30
会場
滋賀県庁 東館7階大会議室(大津市京町四丁目1番1号)
※新型コロナウイルス感染状況に応じて、オンラインでの実施に変更となる可能性がございますこと予めご了承ください。
対象
滋賀県内のものづくり中小企業
定員
20名
参加費
無料
主なプログラム
  1. 知財ビジネスマッチング事業の紹介
    本事業の活用メリットや成功事例等をご紹介いたします
  2. 新製品開発ワークショップ
    中小企業様の強み(製品、技術等)と大手企業等の開放特許等を掛け合わせて自由な発想で新製品・サービスの種となるアイデア出しを体験いただきます。

参加申込方法

チラシ裏面の「参加申込書」へ必要事項を記入の上、FAX又はメールにて事務局まで御送付ください。申込みが定員に達し次第、締め切りとし、御参加いただけない場合は別途連絡いたします。

チラシはこちら

申込締切:9月21日(火)
主催:近畿経済産業局
共催:滋賀県、一般社団法人滋賀県発明協会

知財ビジネスマッチング事業とは

金融機関や自治体、産業支援機関等と連携し、 大企業等の「開放特許」活用により中小・ベンチャー企業の技術課題の解決を支援する事業です。
近畿経済産業局が設置する「マッチング事務局」の専門スタッフが、 具体的な技術課題(ニーズ)を抱える又は開放特許の活用に興味・関心を持つ『中小企業』と大企業等の『開放特許(シーズ)』との知財マッチングを、無料でお手伝いいたします。

詳細は本事業ページをご覧ください

お問い合わせ

知財ビジネスマッチング事業 事務局
有限責任監査法人トーマツ(担当:山本、中土居)
TEL. 06-4560-6021
FAX. 06-4560-6039
chizai_bm@tohmatsu.co.jp

※本プログラムは、近畿経済産業局からの委託を受け有限責任監査法人トーマツにて運営しております。