客室に設けられた露天風呂と水風呂(右側)

彦根市松原町の「びわ湖畔 味覚の宿 双葉荘」は、滋賀県の宿泊施設で初めて、プライベートサウナ・露店の水風呂と風呂付きの客室「比良」をオープン。予約受付を開始している。 双葉荘は彦根市内で唯一、琵琶湖のほとりにある旅館で、近江牛をはじめとする近江食材をふんだんに取り入れたコースを提供するなど、料理の宿として50年以上営業している。館内には和室のほか、桟敷席や掘りごたつが付いた客室などがあり、夫婦や三世代の旅行、女子会旅、同窓会など幅広いシーンで利用されている。

客室からの琵琶湖の眺望

プライベートサウナ内の様子

今回「喧騒から離れ、さらに上質な時間を楽しんでいただきたい」との思いから、彦根城と琵琶湖が眺められるプライベートサウナと、露天風呂・水風呂という外気浴が楽しめるベランダスペースを備えた客室を新たに設けた。信楽焼のサウナストーンのあるサウナでたっぷり汗を流した後、琵琶湖を眺めながら水風呂や外気浴が堪能できる。体調や時間、好みに合わせて選べるアロマオイルや伊吹の薬草の香りも用意している。 双葉荘では「ご夫婦やご家族、気心の知れたご友人とともに、ぜひお越しください」としている。お問い合わせは、双葉荘 ☎0749-22-2667。