On Your Mark Cafeで忠田さんや大学生たち

彦根市京町3丁目にオープンした、地域の高校・大学生や住民が集えるコミュニティカフェ「On Your Mark Cafe」が、若者の活動費などを求めてクラウドファンディングを行っている。
店主は大津市の忠田季空さん。大学卒業後、まちづくりのコンサルティング会社に勤務していた際、彦根市銀座町の振興策に携わったことから彦根のまちづくりに関心を持った。そして、勉強などをする子どもたちの居場所や、まちづくり等を行う学生たちの活動拠点になるコミュニティカフェを今年10月22日、京町3丁目の木造3階建ての空き家2階をリノベーションしてオープンした。
 忠田さんは「学生たちのチャレンジの機会を何よりも重視している」と話し、滋賀県立大学環境科学部や立命館大学理工学部の学生たちが7月末から夏休み期間中にリノベーションを行った。
店名の「On Your Mark」は陸上競技のスタート時の「位置について」の意味を指す。「学生たちが社会に挑戦する前に過ごす場所にしよう」と名付けられた。
リノベーション以外として、SDGsの実現に向けた地産地消の食材メニューの試作を学生たちが担っている。ほかにワークショップや講演会などの会場としても開放している。
リノベーションの設備費やさまざまなプロジェクトに参加する学生の交通費、活動費などにあてるため、クラウドファンディングを実施。CAMPFIREで来年2月20日まで。目標額200万円。
カフェのメニューとしては10種類以上の自家焙煎のコーヒーを学生価格で提供。開店時間は午前11時~午後7時。金土曜の午前0時まではカクテルなどのバーとして営業する。月曜定休。お問い合わせはOn Your Mark Cafe ☎080-5708-7227。

地域の子どもに学びの場所を!学生と共に創る彦根城下町コミュニティカフェ開設大作戦