いい福招福まつりのPRチラシ

国の「GoTo商店街」に採択された事業が県内5市(12月4日時点)で行われおり、彦根市内では彦根夢京橋商店街振興組合と株式会社夢京橋が11月29日から「いい福招福まつり」を開催している。
「GoTo商店街」は、三密対策を徹底した上で商店街がイベントを実施し、参加する地域住民らが商店街の良さを再認識するきっかけとなるよう支援する事業。
「いい福招福まつり」では、ひこにゃんの写真やイラストが掲載された限定カレンダーを2万枚作成し、夢京橋キャッスルロードの加盟店を利用した客に配布している。

配布中のひこにゃんカレンダー

また、商店街を歩きながら6問のクイズに答えて正解するとひこにゃんの缶バッジがもらえる「謎解きラリー」を開催。ラリーの用紙は夢京橋あかり館、あゆの店きむら、うなぎや源内、祥福たこ壱、千成亭夢京橋店、からんころん、酒売処林屋、時人彦根店、かねやす湖魚佃煮店の9店にある。
ポケットパークには土日祝日に飲食・休憩スペースとしてオープンテラスを開設。今月12日から来年1月31日までは沿道の植え込みを3万5,000個のLED電球で彩るイルミネーションを点灯している。
ほかに、夢京橋キャッスルロードの魅力と情報をまとめた動画「夢京橋チャンネル」を開設し、YouTubeで配信している。「いい福招福まつり」は来年1月31日まで。

夢京橋キャッスルロード YouTubeチャンネル