彦根商工会議所会員向けに公益財団法人日本電信電話ユーザ協会様より、セミナーのご案内をいただきましたので、お知らせいたします。なお、申し込みの際には、「彦根商工会議所」の次に会社名をご記入ください。よろしくお願いいたします。

日本電信電話ユーザ協会は、情報通信サービスを総合的な視野でとらえる利用者団体として「全国電話連合会」と「全国加入電信協会」を母体に、1976年に設立されました。 電話受付業務の本格化やインターネットの普及に伴い、新しい情報通信サービスに関する動向をお届けするとともに、情報リテラシー(利用能力)の向上とCS(顧客満足)経営の推進を図るため、人材育成のお手伝いをしています。

2022年度、事業計画を考える上で、参考になるセミナーを実施予定(いずれも参加費無料)。ぜひ、ご参加を検討ください。


2月22日(火)14:00~15:30

テーマ
『経産省の政策を先取りしDX推進に役立てよう』
演題
『2022年度 経産省のDX戦略』
講師
経済産業省商務情報政策局アーキテクチャ戦略企画室長 和泉憲明氏

2018年経産省が発表したDXレポート「2025年の崖」の執筆者である講師から「DXの現状」、「DXに関する今後の政策」について解説いただきます。
※事前に質問を受け付けます。
※今回は静岡商工会議所様にて全国から視聴可能なハイブリッド配信をします。

詳細・お申し込み


3月25日(金)13:30~17:10

テーマ
『大前さんに学ぼう』
演題
第一部『モビリティ革命~企業が大変革時を勝ち抜く条件~』
講師
大前研一氏(ビデオ配信)
解説
(株)マインドシーズ代表 丹羽亮介氏

DXの急拡大により、自動車業界は今、100年に一度の大変革期に突入しました。今後、日本の自動車産業はどうすべきか。異業種にとってのビジネスチャンス等を考えます。
第二部『大変革期を勝ち抜くためのDX推進のヒント(仮)』講師 調整中

詳細・お申し込み


4月22日(金)14:00~16:00

テーマ
『日本最先端のIT推進組織IPAに学ぶ』
演題
『IPAのDX戦略―IPAのDX支援事業と中小製造業におけるDX導入事例の紹介―』

「IPAのDX推進支援事業の状況(仮)」と「中小規模製造業におけるDX事例の紹介(仮)」の2本立てのセミナーを開催します。DXでお悩みの方は是非参加願います。
※今回は福井商工会議所様にて全国から視聴可能なハイブリッド配信をします。

詳細・お申し込み


お問い合わせ

公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 滋賀支部
☎ 077-523-4326