彦根市は甲良町と共に自動車のご当地ナンバープレートの導入を検討。4種類のナンバープレートのデザインを公表し、12月21日からインターネット上などでアンケート調査を実施している。
今年4月に「地方版図柄入りナンバープレート導入要綱」が改正され、ご当地ナンバープレートの導入基準の要件が緩和された。
彦根市は「彦根」ナンバーの車が各地を走ることで、湖東圏域の知名度を向上させて、地域振興や産業の活性化、観光振興、人口増加につなげたい狙い。また市民が「彦根」ナンバーを使用することで、湖東圏域の一体感や彦根への愛着が高まると見ている。
導入するためには市単独では条件を満たせないため、協力を呼びかけた湖東圏域の犬上郡と愛荘町のうち、参加に応じた甲良町を加えて実施する計画だ。
ご当地ナンバーを導入する場合、「対象地域において、地域住民の合意形成が図られていること」「地域住民の合意状況は地域的そのほかの属性に大きな隔たりがない等の適切な方法により、アンケート、ヒアリング等を実施して確認すること」といった要件を満たしている必要があり、地域住民の合意状況を確認するためアンケート調査を実施する。
アンケート調査の期間は来年1月31日まで。対象は彦根市と甲良町に住む者。広報ひこねおよび彦根市のホームページのQRコードなどからオンライン回答するか、紙での回答希望者は本庁舎4階の企画課窓口および支所・出張所に設置のアンケート用紙で回答できる。
アンケート調査に掲載しているプレートのデザインは以下の4案。

  1. ひこにゃんと彦根城
  2. ひこにゃんとわるにゃんこ将軍
  3. ひこにゃんとわるにゃんこ将軍とココラちゃん
  4. 彦根城と桜

お問い合わせは彦根市企画振興部企画課 ☎0749-30-6101。