スマートフォンを使って確定申告の体験をする松田選手

彦根出身のプロゴルファー・松田鈴英選手を招き、確定申告をスマートフォンなどで行うためのPRイベントが27日、彦根商工会議所で開かれた。松田選手はふるさと納税を寄付した想定で手続きを体験し、ひこにゃんもその様子を見守っていた。
毎年、確定申告の時期は申告会場に多くの人たちが訪れ、彦根地区の会場になる彦根商工会議所4階は今年度も多くの来場が予想される。彦根税務署と彦根納税協会は、新型コロナウイルスの感染症対策として三密を回避するため、e-Taxを利用した申告を推進しようとPRイベントを企画した。
e-Taxは所得税、消費税、贈与税、印紙税、酒税などの申告や法定調書の提出、届出や申請など各種手続きをインターネットで行うことができる国税電子申告・納税システム。国税庁のホームページを利用すれば、自宅や事務所からパソコンやスマートフォン、タブレット端末で計算の誤りなしで簡単に確定申告ができる。
PRイベントで、松田選手は彦根市へふるさと納税として7万円を寄付したとの想定で、税務署の職員に教えてもらいながらスマートフォンを使って生年月日や寄付額などを打ち込んでいた。
手続き完了後、松田選手は「コロナ禍で感染リスクがある中、会場にうかがわずに手続きができるのでとても便利。初めて使用する方でも簡単なので、ぜひ挑戦してほしい」とe-Taxでの申告を求めていた。

会場は彦根商工会議所4階 2月16日~ 入場整理券配布

確定申告の会場になる彦根商工会議所4階では新型コロナウイルス対策から、所得税などの確定申告の相談を事前予約ではなく、入場整理券を配布する方式にしている。
入場整理券は当日会場で配布されるか、国税庁のLINEの公式アカウントから事前発行される。彦根商工会議所4階の開設期間は2月16日から3月15日までの平日午前9時から午後4時まで。入場整理券の配布状況により、早めに受付を終了する場合がある。問い合わせは彦根税務署 ☎︎ 0749-22-7640、自動音声で案内している。